不思議の国の写真館

フィギュアの写真館です。

近況






=K20D + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8(A09)=

いや〜更新が長らく途切れちゃいましたね。

これも全てLightRoomがバージョンダウンしたせいだー(と言う事に・・・
まあ、本当に現像作業は一切やってないですねぇ
京都の清水寺とか鈴鹿SUPER GTまで現像できて無いですねorz

でも、写真は毎日欠かさず撮ってますよー
特に今は桜のシーズン真っ只中です!!
毎日必ず桜は撮ってますよ〜
でも、結構写真撮るのが難しいですねぇ大きな木で全体になる花って
桜の花のみであれば結構寄って撮れば28-75でもマクロに近い撮り方が
できるので綺麗な花びらとかは撮ることが出来るのですが
ちょっと枝を入れてみたり半分、全体を入れようとすると
とたんにバランスが悪く感じられますorz

前後左右上はなく下にといった感じでいろいろ動いて撮ってはいるのですが
なかなかこれ!!という写真ができません。
撮る桜の木の配置にも問題はあるのでしょうが、やっぱり撮影者の技術不足が一番痛いかなぁと・・・
もっともっといっぱい撮って、もっともっと他の方が撮られた写真をみて勉強しないといけませんね。
まあ、いっぱい撮ると言っても平日は出勤途中しか撮れないので
下手すると遅刻になりますからほどほどにしています^−^;
と言っていると、もう満開ですからねぇ、今度の土日が勝負時か!!

さてさて、そして撮影機材の方ですが、着実と揃ってきますよ。
特に照明機材!!
Kimagureman! Studio
さんのHPで自作できるものは材料を調達して作り
大型の照明機材でソフトボックスなんかも買っちゃいました。
RIFAやFOTOTECHのはとても手が出る価格ではなかった為、
お手ごろな価格のものを選びました^−^
初音ミクとか新しいフィギュアもちょろっと増えたので
これも時間があれば土日に新たな照明機材で撮ってみたいですね。

3枚の写真は今日の昼休憩に会社の近くで撮った桜と
先日の朝日、そして会社の窓からとった夕日です。
やっぱり、空を撮るのはきもちいいなぁ〜

せっかくなのでのんびりまったり

先日待望のLightRoomのK20D対応分が出たので入れて使ってたのですが
翌日には不具合がたくさんあるから1.31に戻して〜って発表が・・・orz

仕方がなく付属のPENTAX PHOTO Laboratoryを使って見ましたが
なんですかこの使いにくさは(^−^;;
しかも物凄く処理が重い!!
これでもPCスペックはCore2Extreme QX6850にMeemory 4GBなんですが・・・
こりゃだめぽという事で現像は一時中断です。
PhotshopのCameraRAWの方はまともに動くので出来なくはないのですが
LightRoomとCameraRAWではちょっと使い勝手が違うんですよね。
LightRoomになれちゃった今ではちとしんどいのであります。

せっかくの4連休なのですが現像はできそうにないので
仕方がなく、仕方がなくですよw
PS3のARMORED CORE For Answerを買ってきちゃいました^−^
前作よりもブースと時のEN消費が少なくなってるので
空中に浮ける時間が非常に長いです。
ということは・・・空中戦闘を前提とした機体ではほぼ浮きっぱなし・・・
ああ・・・オンライン対戦が怖いw
両手ブレードで突っ込むのが好きな私には空中に浮きっぱなしの人は悪夢なのですw

そんなわけで、現像ができるようになるまではちょろっとゲームでもして
のんび〜りしときます。

明日辺りにはちょっとフィギュア撮影とかでもして撮り溜めておこうとは
思っていますので、現像さえ出来るようになればまた写真をのっけていきますね。

※DNGで撮れやというのはご勘弁をorz

お引越し準備

移転先はDTI Blogにしようかと思いテスト稼動開始
なんとなく使い勝手はいいかな?

容量も初めから2GB使えるし1ファイル2MBまでいけるのもいいね!
以前のBlogから移行してみたけど、一部コメントが
引っ張って来れてないみたいだね。
まあ、こんだけ綺麗にひっぱってこれたらOKとしましょうか。

安住の地になればいいんだけどなぁ
少し様子見ですね。

今後の掲載方式について

えーっと、一昨日もうBlogの容量がいっぱいだよーと書きましたが
Blog容量の増量は許可されませんでした・・・orz

回答は以下の内容でした。

「アップロードされたファイルの内容やファイルの使用方法について確認させて頂きました。
その結果、正しいブログの用途として扱われていないと判断し、増量申請をお断りさせていただきました。
誠に恐れ入りますが、ファイルを整理してご利用ください。
肖像権が他にある写真や、肖像権所持者に無断で撮影された写真などがある場合、弊社側では知的財産権の問題により、増量などは許可できかねます。」

以前からどうかなぁ〜とは思っていましたが
正しいBlogの用途ではなかったそうですorz
というわけで、容量無制限のNINJATOOLSのHPを
使って更新するようにしようと思います。

ただ、どんな風にするかなど全く決めていないので今までの
整理をしつつの更新になりますので新しい更新は少々遅くなるかもしれません。
体調もなかなかよくならないので全体的にきびしめであります。
今週末か来週末くらいにはなんとかしたいかな・・・

続きを読む »

リンク追加

ec354ccd.jpg
Kimagureman! Studioさんのサイトにリンクを掲載していただきました。
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします^−^

Kimaguremanさんは撮影時の設定やライティング方法など
事細かに残されているので非常に勉強になります。
撮影機材が充実しているようで私には羨ましい限りです
K20Dが待っているんだ・・・耐えろ俺・・・


ねこにこばん
ねこにこばんさんのサイトにもリンクを掲載していただきました。
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします^−^

ねこにこばんさんのサイトにはぬこさんがいっぱいますね。
かわいいぬこさまに癒されます。
また、フィギュアもちょろっと撮り始められたようです。
アニメの紹介には・・・ただただ脱帽です。
私にはたまに行うBlogの更新で手いっぱいです

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリー


最近のコメント


リンク


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


フルみっく伝染歌プレーヤー


検索フォーム


RSSリンク


アクセスカウンター


アクセス解析


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Amazonお買い物リンク


これはやばいです。
ふるぬっこ間違いなし!
悶死お覚悟
------------------------------

この2体はなかなかいいですね。
個人的にはKOS-MOSのクリア感の方が好きかな
------------------------------