不思議の国の写真館

フィギュアの写真館です。

エア・ギア 野山野林檎 変態仮面Ver. [やまと]


=1,3枚目 D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED=
=2枚目 D700 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (272E)=

1ヶ月以上更新が止まっちゃってごめんなさいm(_ _)m

今回はテスト的な撮影をちょろっとしてみただけなので
枚数は少ないですがご勘弁を

ちなみに照明のセッティングは以下のBlogを参考にさせていただきました。

HappySoda:PSE-01 from Murata CDB Illo
http://www.happysoda.com/archives/440

残り2枚と長文は続きをクリック^−^;




更新を行っていなかった間もフィギュア以外で撮影はいろいろとしていたのですが、
多種多様な物を撮ろうとするとK20Dでは非常に辛いシチュエーションが続き、
いろいろ悩んだ結果システムの全とっかえをやっちゃいました。

フルサイズ機はどれも形が正方形してて気に入らず、
また、Canonの5Dは形的に好きだったのですが、やはり
発売からかなりの年月が経っており悪くはないものの
現行機に比べて見劣りする機能がいくつかあった為、
敬遠していました。

SONYのα900が出たら乗り換えようかな!?と、思ってたところに
全く眼中になかったNikonからなんかコンパクトなフルサイズ機が
発売されたではあ〜りませんかw

以前よりD3の高感度撮影には非常に興味を持っていたこともあり
D3の性能がそのままで、AF速度・精度とあわせて文句なし、
ファインダー視野率が95%なのはK10D、K20Dと使い続けてきた
私には何の問題もありません。
そうなると、こりゃもー行くっきゃナイトな、感じで突撃しちゃいました^−^;

K20Dを使っていた時もレンズはそこそこあったのですが結局つかっていた
レンズはA09の28-75mmとTAMRONの90mmだけだったので標準ズームを
抑えておけば問題ないだろう!という事で奮発してナノクリの
24-70mmをいきなりいっちゃいました^−^;

今も毎日24-70mmを付けてカバンに入れて出勤していますが・・・
ん〜〜でけぇ・・・重いwww
K20D 715g + A09 510g = 1,225g
D700 995g + 24-70mm 900g = 1,895g
差は670gですね。
K20Dが1個分くらい増えた感じですか・・・重いはずです^−^;

まだD700をじっくり使ったのは1回くらいですが
24mmがそのまま使えるのはすばらしいですね。
空を撮ると広大な感覚がそのまま写せます。
こうなると更に超広角のレンズが欲しくなっちゃうんですよねw
レンズ沼は危ない危ない^−^;;;

しっかし、AFの速さ・正確さはK20Dとは全く違いますね・・・
きゅいーん、きゅいーんというAFの迷いが全く発生しませんw
きゅっ!きゅっ!と機敏にピントが合ってくれるので
気持ちよく使う事が出来ています。

わかってはいたことなのですが唯一K20Dの方が良い!と思ったことは
センサーサイズによる望遠の距離の差ですね。

2枚目の写真はTAMRONの90mmMACROなんですが・・・これ以上寄れないんです。
K20Dでは寄ってバストアップの写真が撮れていたのですが
フルサイズセンサーのD700と90mmMACROではそれができないんです・・・
APS-Cの1.5倍は偉大だなぁ〜と思った瞬間でした。
と、その次の瞬間にシグマの150mmMACROが欲しいな〜と思ったのは内緒ですw

試し撮りくらいの感覚でしか今回はやっていないので
もっと細かい使用感の違いが出てくるかもしれませんが
それらはまた後日まとまってからフィギュアの写真とともにご報告しますね。

ちなみに最近はポーレート撮影にも目覚めまして
ちょこちょこと撮影会なんかにも言ったりしています。
それで、今回から写真のジャンルによりBlogを分けることにしました。
こちらのBlogはフィギュア専用にしまして、ネコや景色、ポートレートは
以下のBlogにて掲載していきます。

Alice in Cyberland

興味のある方はこちらもごらんになってください。
まだ1件しか書いてないですけどね^−^;

コメント

|x ゚) また ぬこをないがしろに!

すんません・・・
K20Dの頃に撮ったのはあるんやけど・・・
D700に移ってから公開するのもなぁ・・・
順番ミスったか!?
あ、ちなみにネコは今後もう1つのBlogの方に移管するからねん。

こにちはぁ〜^^
D700イイですねぇ〜w
写真もめちゃめちゃキレイです><

ところで、タムロン90mmなんですけど、、、
2枚目で目一杯というのは、、、(/ω\)
もしかして、横の切り替えスイッチがLIMITになってませんか?
フルサイズ機でも顔のアップはいけると思いますがw

ガビーンΣ(゚д゚lll)

Rioさんコメとご指摘ありがとうございます。
もーめっちゃくちゃ大正解です。
フォーカスのスイッチがFULLではなくLIMITになってしました・・・

おかしいおかしいとは思っていたのですが使った事が無かった機能だけに
全くもって気がつきませんでしたw

これでシグマ150mmを買う必要はなくなりました^−^
その代わりにツァイスの85mmかMacro100mmが欲しくなってきました・・・
ん〜しかし高い・・・70-300を買ったのでそろそろきびしいです^−^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alicexyz.dtiblog.com/tb.php/50-c7f0cd36

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー


最近のコメント


リンク


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


フルみっく伝染歌プレーヤー


検索フォーム


RSSリンク


アクセスカウンター


アクセス解析


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Amazonお買い物リンク


これはやばいです。
ふるぬっこ間違いなし!
悶死お覚悟
------------------------------

この2体はなかなかいいですね。
個人的にはKOS-MOSのクリア感の方が好きかな
------------------------------