不思議の国の写真館

フィギュアの写真館です。

りこりす 続璃 [HOBBY STOCK (ALTER)]


=D700 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (272E)=















いやぁ〜超超超久しぶりの更新です。
2ヶ月以上、3ヶ月近く放置じょうたいでしたね^−^;

実際フィギュアの購入数もだいぶ押さえ気味でしたし
購入しても1ヶ月以上ダンボールの中状態が続いていました。
もう1つのBlogを見てる方は何でそんな状態になってるか
良くご存知だと思いますが・・・

撮影会の方がちょっと忙しくて^−^;
1回の撮影会で900〜1400枚くらいシャッターきりますからねぇ
その後の現像で1週間ほどかかっちゃうのですよw
そんなのを毎週続けたり1週に2回連続で行ったりとしてたもんですからねっ。

今週は妹の結婚式があり撮影会に行きたくても行けない状態のため
3連休ですしね、久しぶりにフィギュア撮影してみよーとなりました。

しかし・・・タムちゃん90mmの調子が悪いorz
撮影会でも1度なったんですが、ピントを合わせる位置によって
開放F値が増減するんですよ^−^;;;;

なんでやねんっ!!お前は安いズームレンズかと!!
単焦点で開放F値が変動するってどんなレンズやねんとorz

その時はレンズの付け替えで治りはしたのですが
今回の撮影時にはとうとう治る事がありませんでした・・・orz

このレンズF値2.8〜32なんですが、
遠い物にピントを合わせると普通にF2.8なんですけどね。
近い物にピントを合わせると開放F値が5.6になりよるんです。
しかも、そこから絞ってみるとF64まで絞れるとか意味不明orz
しかし、出てくる絵はF5.6だとF2.8、F64だとF32と同じ絵なんですね。

いろいろ撮影しチェックしてみましたが写りに問題はないので
いいっちゃーいいんですが、、、気になります^−^;

やっぱり外でゴンッと落としたのがわるかったのかなw
修理にだしたらばれるかなぁ・・・

=追記=
レンズを振るとカラカラと嫌な音が鳴っていたので分解してみたのですが・・・
一度は戻せたものの絞り値が今度はF1.4〜16になりw

再度分解すると絞りリングを固定するボール玉が明後日の方向に飛んで行き紛失orz
一応マニュアルで絞り開放でなら撮影できる状態に組み上げはしましたが・・・

さようならタムロン90mm・゚・(ノД`)・゚・。
フィギュア撮影にはちょっと長さが足りないと感じていたので
シグマの150mmに買い替えなさいという神の思し召しなんでしょう・゚・(ノД`)・゚・。

ポートレート撮影は否応なく70-300mm F4.5-5.6のレンズを使わされそうですw
85mm F1.4Dが欲しいなぁ、でも7万は高いなぁ・・・orz

コメント

色が鮮やかで自然で、生きているような感じです・・。
ピントの合っているところは自分の視力が良くなったみたいに
見えるし、ぼけているところのぼけかたも、綺麗です。

チュチュさんの写真も、特に2枚目が動いているように感じられ
ました。
 
今、初一眼を物色中で、レビューサイトを参考にさせて頂いてい
ます。
フォーサーズは高感度ノイズで、KISSx2は、今ひとつかっちり
感が無いのと、色合いが全体的に黒(青?)っぽいという感じで
好みと違うので、k20かなと思ったんですが・・・。

 アリスの色合いが鮮やかだと思ったのですが、ピントの具合
特に脚の輪郭が、りこりすと違うように思います。x2よりは好き
ですが、似ているような・・。
クララクランは、アリスに比べて色合いが淡い感じがしました。

ぼけ方が、CANONの方の作例より好きですし、すばらしいと
思ったのですが、次に、りこりすとちゅちゅを見てしまい・・・。

望遠とライブビューが欲しいので、ニコンは10万円程度という予算
では厳しいです。(手ぶれの反応速度は本体補正の方が良いとか・・・
会場撮りも重視したいのです。)
カメラ本体の違いでないのなら、x2やk20で後々レンズなどの買い
足しも考えたいのですが、
一言ご助言をいただければうれしいです。
m(_ _)m

>frさん
気に入っていただけたようでよかったです。

基本的に当サイトは商品レビュー的な撮影よりも
ライティングの当て方による影の作り方や(この頃やってませんがw
絞りの変化、一番大きいのがRAWの現像ですね。
基本的に製品をそのまま表現する事は少ないです。

特に今回のりこりすの続璃なんかは現像時にこれでもかってくらい
コントラストなどなどをいじりたくってます。

毎回、そのフィギュアを撮ってみてなにかコンセプトを見つけて
それに沿った現像をしてますので、フィギュア1体づつ違った絵になってると思います。

ちなみに
・アリス
・クララクラン・フィリアス
この2体はまだD700ではなくPENTAXのK20Dを利用しております。

デジイチの購入を考えており、イロイロ悩んでらっしゃるようですが
基本的な色合いは確かにカメラ事の映像エンジンにより左右される為、
各メーカーによってまちまちになっていますが、使うレンズを鉄板の物に絞れば
あとは現像時にその差はある程度吸収することができます。

しかし、それ以外の特性ですね、主にディテールの残し方や
高感度時のノイズ量やその傾向が大きな違いになると思います。

詳しくはカメラの選び方みたいなサイトがあると思いますので
そういったサイトをご覧になられた方がいいと思いますが
私の私の感想としましては、フィギュア撮影をするのであれば
フォーサーズセンサーのオリンパス、パナソニックのカメラは
無しだと思います。

このカメラの特徴は望遠撮影に圧倒的に強いところですから
至近距離のマクロ撮影が出来ないとは言いませんが向いていないと思います。

10万クラスとなると流石にフルサイズは選択肢に入りませんので
APS-Cのカメラですね。

個人的にはKiss X2は十分ありだと思いますよ。
キットレンズでは流石にボケなどの点が少々厳しいようですが
非常に綺麗な写真を撮られている方もいらっしゃいます。
これに中望遠のTAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (272E)
もしくはシグマの50mmマクロ辺りをつけると非常に良い絵が撮れると思います。
どちらもそれほど高くないレンズですがTAMRONの90mmは伝統の90mmと
言われるほど良いレンズですのでご一考いただければよろしいかと思います。
本体と合わせて購入しても10万円を下回ると思いますしね。

あと、手ブレに関してはK10D、K20D、D700と使ってきて
前者2台は本体補正、後者はレンズ補正ですが300mm域辺りを
両者で使ってみたところ、レンズにもよるのかもしれませんが
本体補正よりも、D700のレンズ補正の方が圧倒的に効きが良い感じがします。
何よりも、目に見える像がぬるぬると止まって見えるのが最大の点かもしれませんね。
本体補正だとファインダーにはその手ブレの効果が現れないのでファインダーの
向こうは地震がおきていますからw

とりあえず、私が今までに経験したところで助言できるのはこれくらいでしょうか。
最近はフィギュア撮影をサボってポートレート撮影ばかりやってるので
フィギュアの撮影技術は一向に磨かれないんですけどね^−^;
この辺りに関してはリンク先のサイトさんを参考にするといいと思います。
私も大体そんな感じなので^−^

突然の書き込みに、丁寧にご説明頂き、ありがとうございます。

やはり、現像の変化が大きいのですね。

望遠は、主に街撮りなど用に、ついで、で欲しいと思っている
程度ですし、感度については、今のカメラで苦労しているので、
フォーサーズは、やめようと思います。
ついでと言うのは、さほど画質は求めないと言う意味で、街撮り
は是非やりたいと思っていることなのですが。
ついででも望遠、となると、wキットを買わざるを得ないのかな、
と言うところが辛いです・・・。
広角側も付いてきてしまいます。

>主にディテールの残し方
なんと、これも本体依存度が高いんですね。
色合いと並んで、結構気になっている部分なのです。
ニコンの作品と比べてきて、CANON作品は、見た瞬間に
かちっと目に止まってくれないのです。
何故か、写真の中で焦点を探してしまう感じというか・・・。

こちらの、アリスと、フィリアス(こっちが通名ですね汗)の写真で
ペンタックスも、ニコンとは違った感じで、かちっと感じられました
あくまで素人目でなので、好みはニコンの方が・・・という感じなの
ですが。
とにかくチュチュとりこりすを見てしまうと・・・

TAMRON_SP_AF90mmf/2.8 di macro1:1 (272E)
ですね、今後注意してみようと思います。
最初はキットからはじめて、少しずつ買い足して行けるという
一眼のメリットを活かそうと思っています。
本体のメーカーを買えると、全部取っ替えに近いようなので、
いろいろ悩みますが。

40dユーザーの方のレビューサイト等を見ても、充分すばらしいと
思うのですが・・・上記の絵柄の点で・・・悩みます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alicexyz.dtiblog.com/tb.php/52-ff88346d

茨城ギャルフリマ

茨城ギャル専門フリマサイト登場♪

山口ギャルフリマ

山口ギャル専門フリマサイト登場♪

てこき - 大阪十三のメンズエステ求人募集

『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー


最近のコメント


リンク


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


フルみっく伝染歌プレーヤー


検索フォーム


RSSリンク


アクセスカウンター


アクセス解析


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Amazonお買い物リンク


これはやばいです。
ふるぬっこ間違いなし!
悶死お覚悟
------------------------------

この2体はなかなかいいですね。
個人的にはKOS-MOSのクリア感の方が好きかな
------------------------------